スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク

日当1万円のサクラから、市民の党、革マル派まで集結した反原発デモ



革マル派
9月19日の『さようなら原発 5万人集会』という原発デモに参加された方によると、組合から日当1万円近くいただけそうだということでした。給与の下落が続く中ではなかなかいいバイトです。
脱原発デモに参加してきました:イザ!

もちろん全員もらってるわけではないでしょうし、2000円でした、という人もおられるようです。全体として、各種組織による動員では交通費はタダで、弁当がでる、くらいは当たり前のようです。

デモに参加しているのがごく普通の『市民』なのか、お金を貰ってデモをする『プロ市民』なのか。イメージはまったく違ってきます。なんとなくヤラセとかサクラという言葉も浮かんできます。


もちろん、こうした政治的なデモでは、いろんな組織が動員をかけるのも特に珍しいことでもありません。デモやら集会に出たら、組合から交通費、弁当代、日当がもらえた、なんて話はいくらでも出てきます。


割り当て動員」(各労組の分会ごとに、デモに参加する人数を上部組織が割り当てて参加を指令する)
日当動員」(デモや集会に参加する労組員に弁当代や交通費などを含む日当の金を配る

最近文献43デモのノウハウ

海外でも似たような例はあるようで、たとえばタイのタクシン派のデモでは日当が支払われた、という話もあるようです。→デモ参加者に日当1000バーツ支給の噂―タイ・バンコク(Record China) - livedoor ニュース

ビジネスの世界でも、某ハンバーガーチェーンのマクドナルドが、新商品の発売にサクラを動員したとか。某韓流スターチャン・グンソクさんのお出迎えにいくと、謝礼がもらえるとか。こういったヤラセ、サクラの話はいくらでもあります
【社会】 マクドナルド、"サクラで行列演出"で開き直り「1000人程度で記録変わらぬ」…先頭の女性ら30人もサクラ、客は怒り★4
「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人...... - 日刊サイゾー




9月19日の『さようなら原発 5万人集会』のデモ参加者数は、主催者発表で6万人。警察の発表では2万7000人でした。参加した方が聞いたところでは、「主催者によれば、6万人の参加者の内、6割が労組(による動員)だったそうだ」とのことです。

デモの名前に、『5万人集会』という目標人数が設定されていました。最初から5万人と宣伝していれば、それなりの人数を集めないと格好がつかない

当然、その目標にあわせていろんな団体が動員をかけるわけですが。今回の原発デモの中にも、過激派団体、宗教団体など、実にいろんな方が参加されてます。

革共同革マル派

まずは革マル派からのご参加。
革命的マルクス主義派 - Wikipedia

三里塚現地闘争本部

そして三里塚から。これはたしか反原発デモだったような気がしますが、なぜ成田闘争のゼッケンをつけているのか、ちょっと意味はわかりません。何らかのシンパシーを感じたのでしょうけれど。
三里塚闘争 - Wikipedia

アジア共同行動日本連絡会議

共産主義者同盟(ブント)烽火派の下部組織、『AWC・アジア共同行動・日本連絡会議』のみなさま方。
アジア共同行動・日本連絡会議 - Wikipedia

緑の党

募金詐欺集団で有名な『緑の党』、『緑フォーラム』。(ヨーロッパの環境原理主義政党「緑の党」とは無関係、念のため)
緑の党 (三橋派) - Wikipedia
泡沫候補っていうな! ~斗士たち

カトリック東京教区正義と平和委員会

原発デモなのに、『つらぬけ平和憲法!』のノボリを掲げる某カトリック系宗教団体
カトリック正義と平和協議会 - Wikipedia

さらに『さようなら原発 5万人集会』の主催者について、「主催の“市民団体”の連絡先は、総評会館1階にある原水爆禁止日本国民会議(原水禁)。言 うまでもなく社民党系の反核団体」だそうで。
NEWSポストセブン|反原発デモ 安保闘争以来の大きな反体制ネタに高揚する左翼

これが市民によるデモなんでしょうか。まあ、どこまでが市民団体で、どこからが政治的な団体か。はっきりした線引きがあるわけでもないですが。

さいわい今回のデモでは大きな混乱もなく、逮捕者が出るような騒ぎにもなりませんでした。まあ、逮捕されるような人たちは、わざと暴れて逮捕させ、「国家権力の横暴だ!」と訴えることが目的です。一般参加の方もいるようなデモでやると、自分達の正体をさらけ出してしまうだけなので、やらないでしょうが。
東電へのデモで中核派3人を逮捕 警視庁 - MSN産経ニュース
脱原発デモで12人逮捕、機動隊員暴行などで : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

そういえば、国会でも似たような騒ぎを起こした人がいました。


【TVタックル】ビートたけしが民主党・三宅雪子の転倒を検証する - YouTube




以前にも、原発デモのプラカードにハングルの裏書があったり。尖閣抗議デモを妨害した人が、原発デモに紛れ込んでいたことがバレていました。
【政治】なんでハングル文字が原発デモカードの裏に書いてあるんだろ。@船橋駅前 on Twitpic
「反原発デモ」に変な奴が紛れ込んでる件 (画像あり) | ニュース2ちゃんねる

韓国は日本と原発輸出で競合しているし、中国は日本の技術を欲しがっている。原発デモという共通項では何万人と集まった人たちですが、その思惑はそれぞれ別のところにあるのでしょう。
溜池通信 かんべえの不規則発言

ついでに市民の党の方も参加されていたようですが、北朝鮮の思惑が関係してるのかどうかは知りません。
9月 20日(火) 昨日の6万人集会: 長谷川くみこの 一寸の虫めがね
山本ひとみ On The Net 行って来ました、明治公園。<さようなら原発集会>に、すごい人数が集まりました!

おまけとして、呼びかけ人の大江健三郎さんが原子力発電推進してました、という話もあります。
大江健三郎の福島第一原発推進論2 - 核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ - Yahoo!ブログ

お金をもらって市民運動(のフリ)をする人、させる人緑の党から革マル派まで、プロ市民の見本市のような原発デモだか原発動員でした。




こんな調子でいいわけ?明治公園反原発デモ - Commentarius Saevus

 で、私はデモはどんどんやるべきだと思うしもちろん脱原発にも賛成なのだが、デモ自体のスタイルについて非常に不快になった点があった。なんというか、科学的根拠のないことや放射線にさらされた人を差別するようなことを言ったりプラカードに書いたりする人がかなりおり、理性的に脱原発を訴えるようなスタイルになってないのが気に入らなかった。

 なんか途中でおばちゃんに呼び止められて急にマスクを渡されて「東京は汚染されてるから若い人はマスクをしろ」とか言われたんだけど「事故の時はロンドンにいましたし東京そこまで汚染されてないと思うので結構です」と返事したら「東京にいなくても帰ってきてすぐ具合が悪くなる人もいる」などと言われた…のだが、そんなん事故現場で直撃したならともかく今の空間線量で急に具合が悪くなる人なんかいないだろうと思うしどうせ放射線のせいじゃなく8月なのに生ガキでも食べて腸炎ビブリオにでもやられたんだろうと思う。まあうちは放射線よりもそのおばちゃんのほうが怖かったので逃げた

 あと、一番ひどいと思ったのがこのプラカード。十歳にもならない女の子が持たされていた

わたしもこどもがうみたい』と書かれたカードをもつ女の子の画像

 …なんかもうこんな文句書かせて子どもに持たせるなんて親の常識を疑う。まず「放射線を浴びた女性は子どもを生んではいけない/子どもを生めなくなる」というような実に怪しい認識をほのめかす文句で、「福島の女性は子どもを生んではいけない」みたいな差別につっこんでいく五秒前だよ。その上生理もきてないような小さい女の子が「女の子なんだから将来子どもを生んで当然なんだ」みたいなことを自分で思いつくと思う?なんかもういろいろおかしすぎる。

 うちは妊婦さんや若い母親が放射線を心配するのは当然だと思うし、行政に情報公開を要求するのも当然だと思うが、このデモ全体に感じられる「若い女性はみな将来は子どもを生むんだから放射線を避けろ」みたいな雰囲気は非常に苦手だな。女は全員子どもを生むわけじゃないんだし、少なくともうちは子ども作る気ないんだからほっといてほしいもんだ。あと、「母親は気をつけるべき」という圧力もすごく嫌い。そういう外からの圧力がどんだけ親の心労になるかわかったもんじゃない。



黙祷の時くらいはデモをやめて静かにしてほしい、とツイートしたら反原発の御仁がブチ切れ - Togetter


最近文献43デモのノウハウ

 思い返せば、30数年前、ベトナム反戦市民運動が誕生したときも、それまで言われていた「平和運動」という言葉ではなく「反戦運動」という表現にこだわりましたし、「国民運動」とは決して言わずに自らを「市民運動」と称しました。(60年代半ばまでは、たとえば「原水爆禁止の一大国民運動」などという表現が普通でした。)市民運動のデモでは、大労組などが当然のこととしていた「割り当て動員」(各労組の分会ごとに、デモに参加する人数を上部組織が割り当てて参加を指令する)や「日当動員」(デモや集会に参加する労組員に弁当代や交通費などを含む日当の金を配る)などには、強く反発しました。そして、確かにそれには一つの時代を画す意味があったと思います。
 ベトナム反戦と70年安保反対の大きな流れが、湾岸戦争、社会党、総評の崩壊などをはさんで大きく後退し、ある意味では、それまでのデモの経験の蓄積やノウハウが断絶しかねない今、イラク攻撃を前にして、新たな行動が生み出されようとするとき、こうしたことがまた起こっているのだろうと思います。その将来に希望を託したいと思います。そして、その中には、これまでのデモのプラスの面も継承されてゆくことも期待したいと念じています。(70翁)




先生と動員旅費

 2、「動員旅費」について

 翌日のことです。職場長のT先生が朝会のあと、「昨日は動員ご苦労様でした」と集会の報告をした後で、「動員の順番ではありませんでしたが昨夜の集会に田島先生が参加し、デモまで参加してくれたので動員旅費をお払いしなければいけないと思います。評議員にお願いですが田島先生に動員票を書いてもらい支部に提出してください」と発表しました。私はそのことの意味がわかりませんでしたが、集会に参加するとお旅費をくれるらしいことはわかりました。
 私が上田の集会に参加したのは集会の主旨に賛同できたのと、同僚と話したかったのですから、旅費をもらう気など全くありませんでした。そこで、そのことを職場長のT先生に話したところ「組合主催の集会やデモに参加するときは旅費と日当が出ることになっている。他の人も旅費をもらっているのでそうしてくれ」と言われ、結局、後日その日の動員旅費と日当をもらいました。お金をもらったのはありがたかったのですが、そのことを素直には喜べませんでした。どこか胡散臭い思いをしながら旅費を受け取ったことを覚えています。

 それまで学生だった私は、安保条約改正反対などたくさんの集会・デモに参加してきましたが、参加して金をもらうなどということは一回もありませんでしたし、予想したこともありませんでした。ところが、学生時代と同じ主旨の集会でも就職して組合に入れば参加者は順番に出席し旅費と日当をもらうということを知りました
 いま、ふり返って見ますと「職場から集会への参加が順番で割り当てられていたことや、参加者に動員旅費と日当が支払われていたこと」に疑問を持ったことは一般市民としては当たり前のことだったと思います。

 新任教師だった私は組合主催の集会に出席すると旅費・日当がもらえることを知らず、そのことを奇異に思っていたのですが、しばらくすると、それが当たり前に思うようになりました。たしかに、わざわざ遠いところから長野や松本の集会にバスに乗ったり自家用車で駆けつけてくるのですから、そのための実費を支払われるのは当然かもしれません。そうでなかったら、集会場から遠い職場の組合員は集会に出席するのが困難になります。

 そのことはわかるのですが、学生や一般の人は集会に出ても動員旅費はもらっていません。しかし彼等は集会に参加しデモ行進をしています。
 労働組合に入らなかったときは当たり前だった自腹を切っての集会参加やデモ行進参加が、組合に加入してからは動員旅費をもらうのが当たり前になっていました。これも、感覚の劣化、あるいは堕落のように思うこのごろです。

 組合主催の催しであってもそこへの参加はできるだけ動員という形でなく、自主参加と言う形に変えていくことが望ましいと思いますが、それでは参加する組合員がいなくなってしまうでしょうね




NEWSポストセブン|反原発デモ 安保闘争以来の大きな反体制ネタに高揚する左翼

 今、ネット上では〈さようなら原発 1000万人アクション〉なるキャッチフレーズが喧伝されている。〈「さようなら原発」一千万人署名市民の会〉なる“市民団体”が主催し、大震災が発生して半年目にあたる9月11日から19日までの〈脱原発アクションウィーク〉に、全国各地で集会、パレード、講演会などを行ない、19日に東京・明治公園で〈さようなら原発 5万人集会〉を開こうとしている。主催の“市民団体”の連絡先は、総評会館1階にある原水爆禁止日本国民会議(原水禁)。言うまでもなく社民党系の反核団体だ。




泡沫候補っていうな! ~斗士たち

○緑の党

 三橋辰雄、対馬テツ子らを中心に、日本労働党青森県委員会より分裂し結党。毛沢東主義と津軽の民間伝承を基盤としたナショナリズムを融合した、独特の世界観を持つ。国際的には親中国、親北朝鮮、親ポルポト派。また、進化論を否定している。機関紙「日本新聞」には漢字に振り仮名が振られている。

 選挙では参院選と地方議員選に出馬。国政選挙では当選者を出していないが、地方議員は大田区に区議が1名いる。政見放送は、党首対馬が子供番組のおばさんのごとく妙に明るい口調で聴衆に語りかけるものであった。主な政策は共産党批判と、「緑の党は女性の党」「エロ・グロ・ナンセンスに反対」などだった。

 党名に反し環境保護活動は行なっておらず、むしろ他の環境政党には批判的。しかし海外の環境政党の動向を機関紙で紹介するなど、矛盾した行動も取っている。また、性病に感染した女性器の写真を機関紙に掲載し、猥褻物頒布罪で取調べを受けたこともある。

 系列組織に劇団「荒野座」、歌声喫茶「銀河JOY」など。「銀河JOY」での非常に特殊な雰囲気のライヴは、雑誌やネットで頻繁にレポートされている。「緑フォーラム」という政治集会も頻繁に行なっている。かつては青森で「スーパーみちのく」も経営していた。

 近年は「日本ボランティア会」を通じて、駅前等の街頭で頻繁に災害支援の募金・署名活動を行なっているが、募金は主に活動家の生活費に使われ、署名は「荒野座」「銀河JOY」公演の勧誘名簿として使われているという。いわゆる「募金詐欺」として、たびたび雑誌やTV、ネット等で注意が喚起されている。要注意である(かく言う筆者も連中に2千円ほど募金という名の献金をしてしまったことが・・・orz)。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク


タグ : 韓国 中国 やらせ 

最新記事
北海道の太陽光発電は、電力消費ピーク時間に発電量が0になる厄介者 user

FIT開始8ヶ月で、太陽光発電に7兆円の補助金が必要になったかもしれない user

北海道電力のメガソーラー受け入れ枠は競争入札で決めればよかった user

外国製メガソーラーにWTOのお墨付き、もう太陽光発電は住宅用だけでいい user

農業セクターへの助成総額を2倍に増やしたアメリカ、2/3に減らした日本 user

「攻めの農業」とは、補助金ジャブジャブにして安売り攻勢をしかけること user

聖教新聞を非課税にしようとがんばる公明党 -消費税の軽減税率導入論- user

過去の記事一覧
AD
FC2ブログ内検索
カテゴリから記事を探す
キーワードタグから記事を探す
RSSリンクの表示
リンク・転載・引用などはご自由にどうぞ
QR

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

