スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク

2002年~2006年の収支報告書から浮かび上がる市民の党の活動履歴



共産党のしんぶん赤旗が報じるところでは、野田総理が政治資金で飲み食いしてました、ということです。せっかく野田氏は『庶民派』というイメージを売りにしてましたが、そのイメージも吹き飛びます。
野田首相の派閥 政治資金で飲み食い/支出のほとんど 1回あたり10万円/事務所は蓮舫大臣の自宅

民主党議員の会合費は、蓮舫さんの仕分け対象外のようです。

こうした政治団体を使った節税だか脱税は、どこでもやってるのかもしれません。そういえば『市民の党』でも、高級料理店での10万円単位の支出がたくさんありました。ということで、収支報告書を見直したついでに、メモ代わりに気になった支出の項目を抜き出してみました。

当初の目的だった、市民の党の会合費だの飲食代は、たくさんありすぎるので省略。収支報告書を直接ごらんください。「ボランティアとカンパ」とは名ばかりだという、市民の党の実体が見えます。



2002年
→(PDF)平成14年分 市民の党 政治資金収支報告書

収入
いつものように、市民の党に所属する議員さんからの個人献金で、合計2509万円党費があって186人から186万円ほど集めたことになっています。


支出
特筆するべきところとしては、『田英夫さんの出版を祝う会』の会費として20万円の支出があります。斎藤まさし(本名:酒井剛)氏と、田英夫氏とは、『MPD平和と民主運動』設立時からの関係でした。
田英夫 2002年の活動のご紹介

つづいて、『新潟の勝利を明日につなげる実行委員会』の会費に95万円の支出。この年は、市民の党がかかわった民主党の黒岩たかひろ氏が選挙で勝利。市民の党はそれにつづいて、新潟市長選挙で篠田昭氏を応援していました。そういう流れからすると、篠田昭新潟市長に関係する団体でしょうか。
市民の党の機関紙にも取り上げられた黒岩たかひろ氏
市民の党の支援を受けた新潟市長の篠田昭氏と、中国の侵出

さらに、堂本氏の選挙を扱った本、『女たちの反乱』を38万円分も購入。一冊の定価1500円で買ったとすれば、250冊くらい。出版社や卸から買っていればもっと安いので、8割引きで買ってれば300冊、半額で買っていれば500冊。かなり大量に購入していますが、どこかに配り歩いたんでしょうか。印税は誰に入るようになってるのかも、気になるところ。
女たちの反乱: 堂本千葉県知事をつくった勝手連 - Google Books

なぜか、コンサート関係の支出が100万円以上ありました。支出先を見てみると、『チャンプルーズ東京事務所』となっています。斎藤まさし氏と市民の党のお友達、元民主党参議院議員でミュージシャン、喜納昌吉さんです。
喜納昌吉氏と斎藤まさし氏、市民の党との蜜月関係

さらに喜納昌吉氏の妹さん、『喜納啓子ソロコンサート実効員会』にも、チケット代として17万円の支出。家族ぐるみのお付き合いだったのかもしれません。



2003年
→(PDF)平成15年分 市民の党 政治資金収支報告書

収入
市民の党に所属する議員さんからの個人献金が、合計2164万円党費が、219人から259万円ほど集めたことになっています。


支出
目立つのは、『無党派知事をつくろう会』への合計300万円の寄付。この団体は、田嶋陽子氏が神奈川県知事選挙に出馬した際につくった確認団体のようです。
地方政治に食い込む市民の党、田嶋陽子氏の神奈川知事選出馬に見る

さらに、『市民が政治を変える会』へ、計200万円の寄付。これは、市民の党の奈良にぎる氏が厚木市長選挙に立候補した時の確認団体でした。
市民が政治を変える会・なら握

奈良にぎる氏は、『市民の党』から派生した政治団体、『政権交代をめざす市民の会』の代表で、厚木市議会議員でもあります。



2004年
→(PDF)平成16年分 市民の党 政治資金収支報告書

収入
市民の党に所属する議員さんからの個人献金が、合計2173万円党費は、250人から360万円ほど集めたことになっています。あとは、『MPD・平和と民主運動』から敷金の譲渡という形で、600万円の寄付が来ています。これは後の支出のほうで、『市民の党』から『MPD』へ同額の600万円の寄付をしたことで相殺されます。


支出
『花の会』に40万円の寄付。この団体の所在地は東京都世田谷区となっています。さらに『ちゅらの会』に650万円の寄付。こちらは沖縄県那覇市が所在地になっています。

2004年というと、喜納昌吉氏の参議院議員選挙がありました。また市民の党は、沖縄知事選挙で糸数けい子氏の応援もしていました。団体の名称や所在地から見て、このどちらか(あるいは両方)の関係する団体でしょう。
民主党の沖縄県連は、市民の党に乗っとられてる?

そして、『市民の党』→『MPD』へ600万円を寄付したことになっている。最初の収入の項目で、『MPD』→『市民の党』へ敷金の譲渡で600万円の寄付がありました。無償で譲渡した、という形にするための、帳簿上の帳尻あわせでしょう。もともと『市民の党』も『MPD』も所在地は同じ龍神ビルでした。



2005年
→(PDF)平成17年分 市民の党 政治資金収支報告書

収入
市民の党に所属する議員さんからの個人献金が、合計2276万円党費が120人から150万円

あとは、『わしお英一郎東京応援団』と『小宮山泰子東京応援団』から2500万円ずつ、合計5000万円も寄付が来ています。民主党の鷲尾英一郎氏、小宮山泰子氏の関連団体です。しかしこれらの団体の収入も、元をたどれば市民の党関係者からの献金でした。寄付金控除を多く受けるために、迂回献金のようなことをやっているのだろうと思われます。
鷲尾英一郎氏と市民の党の資金の流れは特殊


支出
『9条まつり実行委員会』の実行予算として50万円を支出しています。この『9条まつり』とやらが、どういうイベントかと調べてみると、またまた喜納昌吉氏が登場しております。
憲法.com 市民版憲法調査会HP

さらに、元社民党衆議院議員、現在は世田谷区長の保坂展人氏の名前もあります。
市民の党と社民党(旧社会党)との関係

おまけに、菅内閣で参与だった五十嵐敬喜氏も登場しております。五十嵐敬喜氏は、菅さんとも20年来の付き合いだったそうですが。
五十嵐敬喜 - Wikipedia

ついでに民主党の誕生から携わっている、ジャーナリスト高野孟氏の名前もあります。市民の党にとどまらず、仲良しグループが勢ぞろいして、なかなか楽しそうなイベントではあります。
高野孟 - Wikipedia


とどめに、『戦争よりも祭りを! 実行委員会』なる集会のチケット代として400万円を支出。これまた喜納昌吉氏が出演しています。『チャンプルーズ』への支出として、書籍代58000円もありますが、パンフレットかなにかでしょうか。
核兵器廃絶ピースコンサート「終戦・被爆60年、すべての武器を楽器に~戦争よりも祭りを!」-JanJanニュース


この年は寄付の金額も膨大です。まず『若大将の会』に700万円、『クジラを愛する会』に350万円の寄付をしています。どちらも所在地は沖縄県那覇市になっていますが、何の団体かは不明。

『市民の市長をつくる会』にも、合計583万円ほど寄付されています。これは武蔵野市長選挙に出馬した、市民の党の山本あつし氏の確認団体のようです。
山本あつし HomePage 市長選挙を戦って

あとは『虹の県民連合会』に対する550万円の寄付。これは長崎県知事選挙に立候補した、小久保のり子氏の確認団体でした。
長崎県にも出没していた市民の党と斎藤まさし氏



2006年
→(PDF)平成18年分 市民の党 政治資金収支報告書

収入
市民の党に所属する議員を中心に、個人献金が合計2638万円

この年は小久保のり子氏からも150万円の献金があります。小久保のり子氏は『政権交代をめざす市民の会』、『わしお会』へも150万円ずつ、合計で450万円を献金しています。長崎県知事選で落選しましたが、2004年の『市民の党』→『虹の県民連合』への寄付、550万を返却した形か
→(PDF)平成18年分 政権交代をめざす市民の会 政治資金収支報告書


支出
『村井宗明君の結婚を祝う会事務局』に、会費として5万円の支出があります。民主党所属で、富山一区選出の衆議院議員、村井宗明氏の結婚祝賀会のようです。
村井宗明 - Wikipedia

そして、『MPD平和と民主運動』へ1000万円の寄付が行われています。『MPD平和と民主運動』では、借入金返済という名目で、この1000万円をそっくり酒井剛(斎藤まさし)氏個人に流しています。
→(PDF)平成18年分 MPD・平和と民主運動 政治資金収支報告書



2007年以降は、以前調べたので省略。
市民の党を中心とした3つの団体 資金の流れとその活動 その1



野田首相の派閥 政治資金で飲み食い/支出のほとんど 1回あたり10万円/事務所は蓮舫大臣の自宅

2011年9月21日(水)「しんぶん赤旗」

 行政刷新担当相に官房長官、官房副長官、首相補佐官、党の財務委員長、組織委員長―。野田佳彦首相を支持する民主党の議員グループ、「花斉(かせい)会」メンバーが、野田政権の要所を占めました。その政治資金収支報告書を調べてみると、政治資金で飲み食いをしている実態がわかりました。
写真

(写真)「花斉会」の「主たる事務所」の所在地となっている蓮舫行政刷新担当相の自宅=東京都目黒区


 花斉会は、2007年1月19日、政治団体としての設立届を総務省に提出しました。「主たる事務所の所在地」は、今回、行政刷新・少子化対策相として再入閣した蓮舫氏の東京都目黒区大橋の自宅代表者は官房長官となった藤村修氏で、会計責任者は首相秘書官となった野田氏の政策秘書(当時)です。

 07年の政治資金収支報告書によると、おもな収入は個人献金824万円。うち、324万円は、野田首相はじめ18人の国会議員。内訳は、首相、藤村官房長官、武正公一党財務委員長、古本伸一郎党組織委員長、近藤洋介党国民運動委員長、伴野豊衆院国土交通委員長など9人が各24万円、蓮舫氏、長浜博行官房副長官、長島昭久首相補佐官、三谷光男財務政務官、北神圭朗経済産業政務官ら9人が各12万円です。

 その後、野田グループから離れ、今回の代表選に立候補した馬淵澄夫元国土交通相、小沢一郎元代表のグループに移った松本剛明国対委員長代理もそれぞれ、24万円出していました。

 残りの500万円は、年間5万円以下で寄付者の記載がなく、いっさい不明です。

 08年の収入は、22人の国会議員による寄付が計344万円。09年は、27人からの「会費」が250万円とあるだけで、国会議員の名前は記載されていません。

 問題は支出です。

 09年に「備品・消耗品費」640円、「事務所費」7600円があるほかは、すべて「組織活動費」で、「会合費」がほとんど。東京・赤坂の居酒屋、中国料理店や、永田町の完全個室の日本料理店などでの5万円以上の飲み食いは、07年=15回、196万753円、08年=17回、266万4409円、09年=15回、148万8283円となっています。

 1回あたり、10万円前後という豪遊ぶりです。




憲法.com 市民版憲法調査会HP

終戦被爆60年平和祈念イベント

9条まつり・シンポジウム
~終戦・被爆60年のニッポンを評定する!~

主催:9条まつり実行委員会
協力:市民版憲法調査会、HANAの会

日付:2005年8月15日(月)
時間:開場15:30 開演 16:00-20:00
場所:牛込箪笥区民ホール(新宿区箪笥町15番地)
♪会場の案内はこちらをクリック♪
※新宿区ホームページ内「牛込箪笥区民ホール」のページです。
入場料:1000円(当日受付のみ)

問合せ:Tel03-5431-0558 9@wacca.com


▽パネリスト(五十音順)

  • 五十嵐敬喜/法政大学教授
  • 喜納昌吉/音楽家、参議院議員
  • 鈴木邦男/評論家
  • ベンジャミン・フルフォード/ジャーナリスト
  • 保坂展人/ジャーナリスト


▽コーディネーター

  • 高野孟/「インサイダー」編集長


▽ミニLIVE

  • 喜納昌吉
  • 在日コリア伝統芸能 ほか

♪イベントの詳細はこちらをクリック♪




「カンパとボランティアによる21世紀型市民選挙のススメ」
講演:市民の党代表 斎藤まさしさん

『女たちの反乱』生産性出版を読んでください

 今日、去年の千葉県知事選挙の内幕を書いた本を持ってきました。『女たちの反乱』(生産性出版 國栖治雄著)という本です。私自身よく知らなかったことも書いてありますが、ただし若干ウソも書いてあります。例えば、私が選挙に出たことがあるかのように書いてあるのですが、そんな事実はありません。千葉県知事選挙の本は3冊出ていますが、選挙の過程をこれほど詳しく具体的に書いた本はありませんので、いちばん参考になると思います。ぜひ読んでいただきたいと思います

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク


タグ : 市民の党 民主党 社民党 共産党 喜納昌吉 

最新記事
北海道の太陽光発電は、電力消費ピーク時間に発電量が0になる厄介者 user

FIT開始8ヶ月で、太陽光発電に7兆円の補助金が必要になったかもしれない user

北海道電力のメガソーラー受け入れ枠は競争入札で決めればよかった user

外国製メガソーラーにWTOのお墨付き、もう太陽光発電は住宅用だけでいい user

農業セクターへの助成総額を2倍に増やしたアメリカ、2/3に減らした日本 user

「攻めの農業」とは、補助金ジャブジャブにして安売り攻勢をしかけること user

聖教新聞を非課税にしようとがんばる公明党 -消費税の軽減税率導入論- user

過去の記事一覧
AD
FC2ブログ内検索
カテゴリから記事を探す
キーワードタグから記事を探す
RSSリンクの表示
リンク・転載・引用などはご自由にどうぞ
QR

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。