スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク

市民の党と酒井剛氏が、鷲尾英一郎氏を支援する目的は何なのか



鷲尾英一郎氏は、思想的には異なるはずの市民の党から選挙支援を受けていました。さらに、市民の党サイドからお金を「もらっている」側の政治家でもあり、おまけに斎藤まさし氏その人が公設秘書にもなっていた。鷲尾氏と市民の党の関係は、他の民主党議員とは少し異なったものに見えました。
→(PDF)民主党・衆議院議員 公設秘書一覧(2008年3月1日現在)

鷲尾氏が市民の党に関する問題についてインタビューを受けている動画もあるので、コレも参考にしながら市民の党、そして斎藤まさし(本名;酒井剛)氏との関係などを見ていきます。

【鷲尾英一郎】超限戦、「献金問題」直撃インタビュー[桜H23/7/25]



献金を「受けていた」鷲尾氏

他の民主党議員と違って、鷲尾氏は献金を受ける側になっていました。政治資金収支報告書にある資金の流れは、前回に調べたので割愛。
鷲尾英一郎氏と市民の党の資金の流れは特殊

鷲尾氏へのインタビューの中でも「4年間で800万か、多くても900万くらい」と述べていて、市民の党サイド(『わしお会』)からの献金についてはきっちり把握しているようです。鷲尾氏は公認会計士の資格をお持ちなので、当然でしょうが。
LEC実務家講演会 - 衆議院議員 鷲尾 英一郎 先生 - 公認会計士

出入りの計算でトントンくらいか、と問われたことに、「ちょっと私の政治団体に来る方が多い」と答えています。

しかし収支報告書を見た範囲では、『わしお会』→『わしおサポーターズクラブ』に入ってくる流ればかりで、出て行く方は1円もありませんでした。『わしおサポーターズクラブ』から人件費や活動費などの形で、市民の党メンバーに還流されてる可能性はありますが。

鷲尾氏の説明だけでは、市民の党からのお金の流れの詳細はわかりません。せっかく自ら説明されているので、もう少し詳細に説明していただけるとありがたいのですが。貰った分が多いのなら、返却することも考える必要があるでしょうし。隠したいことでもあるのでしょうか。


なぜ市民の党が鷲尾氏を支援したか

鷲尾氏は選挙を手伝ってもらい、さらに献金までしてもらっていました。なぜ市民の党、そして斎藤まさし氏は、そこまでして鷲尾氏を支援していたのか、ということが問題になります。

基本的に市民の党が支援するのは、いわゆる革新とかリベラルとか極左とか、そういう系統の思想を持った人が中心です。しかし鷲尾氏は、思想的には保守派に属する政治家だとされています

インタビューの中でも、鷲尾氏が『日本会議』に参加されていたこと、映画『南京の真実』に賛同していたこと、アメリカの下院が出した慰安婦決議にも抗議していたことなどが取り上げられています。さらに靖国神社へ参拝するとも言っておられます。

これらの主張が本心からのものであれば、保守系統に属する方であることは間違いないでしょう。


鷲尾氏の保守派との人脈

イーグル会』の収支報告書を見てみると、『たちあがれ日本』の平沼赳夫氏の政治団体『平沼会』から50万円の献金があります。献金が行われた当時の平沼氏は、郵政選挙で小泉さんに自民党から追い出されて無所属でした。

平沼氏は『拉致議連』の会長でもあり、『日本会議』でも中心的役割を担っておられます。鷲尾氏は、保守系政治家の中心にいる平沼氏とも親交があったことがうかがえます。

こうした鷲尾氏の保守派との人脈こそが、斎藤まさし氏や市民の党の狙いだったのかもしれません。なにしろ、斎藤まさし氏自らが、鷲尾氏の公設秘書になっていたほどです。(あとAさんという人も)

たとえば、韓国で摘発された北朝鮮の工作組織も、国会議長秘書官を通じて政界内部の情報を集めていました。李明博(イ・ミョンバク)政権のどこのグループが対立している、とか。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の政策はどのチームが決定する、など。
日本は韓国に習おう(主に北朝鮮スパイへの対策について)

もちろん、民主党には斎藤まさし氏と仲のいい菅直人氏、喜納昌吉氏などもおられます。そちらからも政界の情報は入っていたでしょう。しかし、保守派の政治家とのつながりは少なく、情報もあまりなかったはず。保守系人脈に通じている鷲尾氏は、貴重な存在だったはず。市民の党が、資金や人員を提供するだけの価値があるほどに。
喜納昌吉氏と斎藤まさし氏、市民の党との蜜月関係

鷲尾氏の言によれば、2009年に斎藤まさし氏が辞職する際に、お金の問題もあるので秘書を続けさせて欲しい、と言っていたようです。献金や選挙活動での支援などで恩を売ったのも、公設秘書として入り込むためだと考えれば、腑に落ちるような気はします。


鷲尾氏の父親の人脈

鷲尾英一郎氏の父親、鷲尾栄作氏もまた会計士で、自ら公認会計士事務所を開設しておられるそうです。また本業以外にも、あちこちに活動範囲を広げていて、地元新潟ではなかなかの名士のようです。
→鷲尾栄作公認会計士事務所

鷲尾栄作氏は、新潟経済同友会で会計幹事を務めておられるそうで、経済会にも人脈がある人物のようです。財界にいがたによれば、斎藤まさし氏を紹介したのも、どこかの会社経営者だという話でした。
役員・組織 | 新潟経済同友会 会計幹事
教育問題委員会 委員

新潟県の各種委員なども務めておられるようで、行政にも積極的に関わっておられます。
(PDF)公共施設改革委員会 委員
→(PDF)入札監視委員会 委員

2009年の衆議院選挙では、両親そろって鷲尾英一郎氏の選挙活動を支援していた様子が朝日新聞の記事で紹介されています。また2006年と2007年には、『わしおサポーターズクラブ』に鷲尾栄作氏の名前で150万円の個人献金。2008年からは『イーグル会』のほうに150万円の献金がありました。

鷲尾英一郎氏へのインタビューによると、斎藤軍団を紹介したのも鷲尾氏の父親の友人、ということでした。財界にいがたの中でも、篠田新潟市長の選対幹部が同じような証言をしています。息子さんの政治活動についても、影に日向に後押しているようです。
市民の党の支援を受けた新潟市長の篠田昭氏と、中国の侵出

息子である英一郎氏の選挙で恩を売り、さまざまな人脈を持つ栄作氏に接近する。そういうことも、市民の党の目的に含まれていたのかもしれません。


市民の党が黒岩宇洋氏を皮切りに、篠田昭市長、そして鷲尾英一郎氏へと、食指を伸ばしていく様子も見て取れます。鷲尾氏と黒岩氏は同じ新潟県選出ということもあってか、拉致問題の理事を黒岩氏から引き継いだ、ということもインタビューで述べていました。
2009年12月27日 「財界にいがた」買って見て | 黒岩たかひろブロ

なぜ市民の党が、新潟でこれほど積極的に活動しているのか。その理由ははっきりとはわからない。新潟で中国総領事館が開設されたり、『新潟州』が推進されている動きと関係あるのかないのか。
新潟の、いや日本の危機 まとめ|誇り高き日本

北朝鮮で生まれ、日本革命村で育った森大志氏を、こっそり三鷹市議選に擁立するような市民の党です。その狙いがどこにあるのか、非常に気になるところです。




【鷲尾英一郎】超限戦、「献金問題」直撃インタビュー[桜H23/7/25]

(4:40あたり)
斎藤まさし(酒井剛)氏を公設第一秘書にしたこと。

(8:20あたり)
鷲尾氏の父親の友人からの紹介で、斎藤まさし氏と知り合った。

(10:30あたり)
Aさんも秘書になっていたそうですが、名前は不明。

(13:00あたり)
鷲尾氏はAさんを『彼』と呼んでいるので、男性なのかもしれません。Aさんは1年弱で辞職したということです。
鷲尾氏の『日本会議』への参加に反対したり。

(17:00あたり)
鷲尾氏が映画「南京の真実」に賛同していたこと、アメリカの下院が出した慰安婦決議にも抗議していたことが触れられている。

(21:40あたり)
鷲尾氏が『市民の党』の所在地である龍神ビルを訪ねたときの話。キナさんのグッズが多かったという印象。

(22:30あたり)
『わしお』会の代表は鷲尾氏になっているが、収支報告書には会計責任者(酒井剛)のハンコしか押されていない。

(23:30あたり)
『わしお英一郎東京応援団』の会計責任者、『わしお会』の事務担当者である天野外支子さんとは一度も会ったこともない。(この人がAさんかと思ったが、女性だし違うらしい)

(24:50あたり)
『わしお会』から入ってきたお金が4年間で800万円くらいという話。トータルでの資金の出入りは、鷲尾氏の政治団体に来るほうがちょっと多いという。
(収支報告書を見るかぎりでは、鷲尾氏の団体へ入ってくる流れしかないが?)

(27:15あたり)
酒井剛氏が辞める時のいきさつ、お金の問題、『市民の党』から逮捕者が出たことなど。
(公職選挙法違反で伊沢けい子氏が逮捕されたこと?)
鷲尾氏は市民の党について多少は知ってたのか。




その他、『イーグル会』、『わしお応援団』、『ウイング会』という団体もあります。たくさん団体があってややこしいですが、鷲尾氏は公認会計士なので、このあたりの数字の扱いは得意なのでしょう。全部追いかけるのは面倒なので一部だけ紹介。

イーグル会
(PDF)新潟県:号外1(平成20年8月26日発行) 選挙管理委員会告示5 9ページ目

この年は、平沼赳夫さんの政治資金団体『平沼会』から50万円の献金があった。平沼氏は当時無所属、現在『立ち上がれ日本』の代表。鷲尾栄作氏も150万円を個人献金している。




財界にいがた 2011年7月27日発売号
黒岩宇洋、鷲尾英一郎に続き
元よど号ハイジャック犯・拉致容疑者関連政治団体と篠田・新潟市長との濃厚な関係

 「市民の党」が篠田市長の誕生に貢献した平成14年の市長選だが、結果として鷲尾英一郎と「市民の党」、そして斉藤まさし代表をつなぐ役割を果たした。一連の献金問題について、櫻井よしこが7月13日の産經新聞に寄稿している。

 そこで櫻井が鷲尾に取材した内容が紹介されている。鷲尾は<平成17年の初出馬の際に、父の友人である信頼できる人物から(斉藤まさし、本名酒井剛を)紹介され、選挙を手伝ってもらい、当選後に公設秘書にした>という。

 この<父の友人で信頼できる人物>と斉藤まさしの接点となったのが、平成14年の市長選だったのだ。

 「新潟市内の会社社長だが、市長選での市民の党や斉藤まさし代表の働きぶりを見て、鷲尾が民主の公募に手を挙げた頃から、斉藤代表を鷲尾本人、ないし鷲尾の父に紹介しているんです」(元篠田選対の幹部)




兵器の性能データに訓練日程まで・・・北朝鮮に報告 | Joongang Ilbo | 中央日報

2011年09月01日10時27分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

林采正(イム・チェジョン)前国会議長秘書官出身のイ・サングァン氏(起訴済み)を通じて収集した政治情報も詳細な内容だったことが明らかになった。彼は「ハンナラ党と李明博(イ・ミョンバク)政権の主要人物対立動向」資料で「イ○○、チョン○○議員グループと別のイ○○議員グループは対立が深刻だ」と紹介した。2003年には「盧武鉉(ノ・ムヒョン)側近の実際核心は秘書室のアン○○政務チーム長、イ○○企画チーム長で、最も重要な意志決定は盧武鉉とアン○○、イ○○が決める」と紹介した。また「李明博政権3年の評価」「南北問題に対するイシュー先取りの必要性」「野党圏連帯統合進行状況」「4月再補選分析」などの題名の資料を電子メールを通じて次々と北に送った。3月には「民主党は2012年総選挙と大統領選挙の野党圏連帯努力の主要尺度としての可能性を打診し、民主労働党は民主党以外の野党圏連帯の中心軸としての役割を強化していく課題を持つことになる」という内容の民主労働党中心の野党圏連帯戦略を北朝鮮に報告した。

彼らはまた、政界進出のために東北アジア発展研究所を設立した後に進歩的政治活動家らの集まりを作っていくと北朝鮮に報告した。資金調達のために北朝鮮・新義州(シンウィジュ)にカジノ、ホテルを設立するという計画も立てたと調査された。




asahi.com(朝日新聞社):〈09総選挙〉最前線・新潟2区 - 2009総選挙

鷺尾氏 若さ訴え自転車

 20日夕。柏崎市内のスーパー前に、民主前職の鷲尾英一郎氏が「政権交代」ののぼりを立てたママチャリに乗り、手を振りながら現れた。

 「自転車」の狙いは、若さをアピールし、そして有権者とのふれあいを増やすため。鷲尾氏が選挙カーと共に自転車で市内の住宅地を駆けると、時折、窓から手を振ったり、玄関先まで出て握手したりする人が見かけられた。

 陣営は「候補を知ってもらうため」として、公示後も連日、自転車で繰り出す。

 鷲尾氏はこの日、1日がかりで市内を自転車で巡り、街頭演説。スーパー前では「郵政民営化は政治の失敗。結果に責任を取る仕組みが政権交代だ」と強調した。若さもアピールし、「私は現在32歳。皆さんの子ども、孫と共に生きる世代です」と述べた。

 佐渡入りは26日の予定で他候補より遅く、鷲尾氏は「人口の多い柏崎、燕をまず固めてから」と話す。

 しかし、佐渡には「別動隊」がいた。鷲尾氏の両親が公示前から佐渡に張り付いている

 19日午後。佐渡市相川地区に現れた父栄作氏は選挙カーの前で、「皆さんの清き一票で政権交代できる。鷲尾英一郎はこれからの日本をつくり上げていける男です」と声をからしていた。(清水康志)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク


タグ : 民主党 市民の党 中国 鷲尾英一郎 酒井剛 

最新記事
北海道の太陽光発電は、電力消費ピーク時間に発電量が0になる厄介者 user

FIT開始8ヶ月で、太陽光発電に7兆円の補助金が必要になったかもしれない user

北海道電力のメガソーラー受け入れ枠は競争入札で決めればよかった user

外国製メガソーラーにWTOのお墨付き、もう太陽光発電は住宅用だけでいい user

農業セクターへの助成総額を2倍に増やしたアメリカ、2/3に減らした日本 user

「攻めの農業」とは、補助金ジャブジャブにして安売り攻勢をしかけること user

聖教新聞を非課税にしようとがんばる公明党 -消費税の軽減税率導入論- user

過去の記事一覧
AD
FC2ブログ内検索
カテゴリから記事を探す
キーワードタグから記事を探す
RSSリンクの表示
リンク・転載・引用などはご自由にどうぞ
QR

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。