


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク

市民の党、日本列島ぶらり選挙応援の旅



全国各地で活動する市民の党。民主党候補の応援に全国を駆け回っています。あとは北海道で全国制覇。

渋谷にて 菅直人

武蔵野市議の山本あつし氏のHPから。まずは2006年、九州→関東→関西→四国→関東→沖縄

年が明けて2007年、関西→中部→中国→関東→九州→北陸と、全国を飛び回っておられます。
  •  1月 長岡京市長選挙 どちらか
  •  2月 愛知県知事選挙 石田芳弘氏
  •  4月 広島市長選挙 秋葉忠利氏
  •      武蔵野市議会議員選挙 山本あつし、山本ひとみ、斎藤シンイチ
  •  7月 参院選挙 新潟 黒岩宇洋氏、筒井信隆
  •      富山県 森田高氏
  •      岡山県 姫井由美子氏
  •      佐賀県 川崎稔氏
  •      宮崎県 外山斎氏

参議院議員一覧 - Wikipedia



群馬が変われば日本が変わる 宮崎タケシ

しなたけし

続いて、盛岡市議の伊勢志穂氏のHPから2009年の衆院選挙。盛岡の方なので、岩手県の候補を応援するのはわかりますが、わざわざ長崎の山田正彦氏まで応援するとは実に熱心です。
  • 岩手一区 階猛氏
  • 岩手二区 畑浩治氏
  • 群馬一区 宮崎岳志氏
  • 長崎三区 山田正彦氏

衆議院議員一覧 - Wikipedia



山本あつし HomePage

無党派の勝利

渋谷にて 菅直人
7月28日渋谷ハチ公前 地球祭り隊

 7月29日投開票の参院選挙は民主党が圧勝、参議院において与野党逆転が実現した。

 もちろん大量の議席を得たのは民主党である。しかし私はこの結果を、無党派有権者の勝利と考える。消えた年金問題、相次ぐ政治資金の不正そして全国的に広がる格差など、今の政治を変えたいと願う有権者が今回は民主党を勝たせたのだ。

 私自身も市民の党の仲間たちとともに、与野党逆転・政権交代実現に向けて昨年来全力で走り続けてきた昨年2月の長崎県知事選挙、4月には千葉7区衆議院補欠選挙、6月立川市議会選挙を経て7月の滋賀県知事選挙では嘉田由紀子知事が誕生8月香川県知事選挙から10月には神奈川16区衆議院補欠選挙、11月沖縄県知事選挙1月長岡京市長選挙、2月愛知県知事選挙に惜敗後4月の統一地方選挙前半戦は私自身は広島市長選挙で秋葉忠利市長を応援。4月29日武蔵野市議会議員選挙。その後、新潟、富山、宮崎、佐賀、岡山など各地の民主党や無所属候補の支援に参加7月参院選挙本番は新潟で迎えた。各地で泊り込みで闘う中でもっとも強く感じたのは、格差拡大への不満と怒りだ。

 いよいよ政権交代へ向けて、さらに地道な活動が求められている。頑張って新しい時代の扉を開きたい。




いせ志穂の「つれづれ日記」

◎選挙期間中の日記をアップします

8月18日(火)
--------------------------------------
群馬一区、前橋にいます

群馬が変われば日本が変わる 宮崎タケシ

 急遽、誘われまして本日の夕方から群馬県の前橋市に来ました
 候補は宮崎岳志さん。上毛新聞の元記者さんで民主党の新人候補の応援です。(本人の写真が撮れなかったんで、ポスターの写真で勘弁…)
 「保守王国」の群馬。明日からどんな感じの選挙が始まるのか、ある意味、楽しみです。


8月19日(水)
--------------------------------------
あれっ?

 電話かけのお手伝いをしているのですが…ものすごく反応がいいんですけど。
 ここ、ホントに群馬ですよね?


8月26日(水)
--------------------------------------
階(しな)さん

しなたけし

 写真は大館町の東北銀行前のスポット演説です。
 結構人が集まっていますね。
 しな候補は、以前もこの日記で書きましたが、政権交代云々を抜きにしても応援したい候補です。
 アジテーターとして人を熱狂させるっていう感じの人ではなくて、人の話をよく聞きそれにきちんと答えようとする人。はったり屋さんじゃないんですよ。
 人の話をよく聞くっていうのはどういうことかって言うと、あたしなんかは「いや、○○さん、それはね…」って相手が話をしている途中でぶった切ってしまいがちなんですけど、この人はそういうことをしないです。本当によく聞く。誠実ですよね。
 あと、政策通です。何たって銀行勤めの経験がある弁護士なので、法律や金融は専門家ですもんね。
 全体的な印象は、英語で言えばクレバーではなくてスマートって感じでしょうか。(ごめん、カッコつけて書いちゃったけど、ホントは英語なんてよく分かんないんだ。これ、サッカーで覚えた言葉。ちょっと狡く賢いのがクレバーだって聞いた)
 機会があったら、是非直接お話を聞いて欲しいです。人柄、滲み出しているタイプの人だと思う。

 明日は二区に電話かけに行く予定


8月27日(木)
--------------------------------------
◎二区

 電話かけに行ってきました!
 結構いい感じがします。
 夜は畑候補の個人演説会に。
 元気の良い方だなぁ、と思ったりして。


8月28日(金)
--------------------------------------
◎終盤

 一区はほぼ決まってしまったらしくお声がかかりません。むしろ、二区の方が燃えているような…(ま、そうですよね。読売に「互角」って書かれたりすると余計に)
 今日も行きましたが、明日の最終日は一日二区の電話かけをしようかと思っています

 今日の午後は九月議会の議会運営委員会でした。11日に一問一答方式の一般質問をする予定なのですが、下調べををほとんどしていない…構想は決まってるんですが、ちょっと急がなくてはいけません。


8月29日(土)
--------------------------------------
◎最終日

 今日も二区で18時30分頃まで電話かけ
 玉山区をかけさせていただいたのですが…いい!反応が良いんですよ。
 それも何人かの方と、みっちり話をさせていただいてしまいました。
 やっぱり生活が厳しくなって来ていることをひしひしと感じました。
 だって、失業率が過去最悪だもんね。5.7%。それに有効求人倍率が0.42倍。半分以下だよ、職を得られる人が。(岩手は0.31倍。やっぱり全国平均より悪いわ。1965年以来44年ぶりの低水準とのこと)
 景気は底を打ったって言うけど、やっぱりこれでは信じられない。
 何とかしなくては、とすごく思います。

 夜はしなさんの「打ち上げ街宣」へ


8月30日(日)
--------------------------------------
◎ダメだー

しなさんの事務所でバンザイをした後、開票結果が気になって仕方ないので、ご本人にも挨拶せず家に帰ってテレビ。
とりあえずあたしが関わらせてもらったところは全勝
寒いから毛布にくるまってテレビを見ていたんだけれど、そのまま気持ちよくなっちゃって、気付いたら31日になっていた…
反省。




(PDF)市民会議ニュース NO.49 これが不正経理の反省?

今回の総選挙で、私と盛岡の仲間が直接応援をした選挙区は、岩手一区・岩手二区・群馬一区・長崎三区の四カ所です。その全てが応援した民主党候補の勝利に終わり、長崎三区の山田正彦さんは農林水産副大臣に、岩手一区のしなたけしさんは総務大臣政務官にと新内閣の一翼を担うポストに就任しました。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク


タグ : 市民の党 菅直人 黒岩宇洋 鷲尾英一郎 喜納昌吉 嘉田由紀子 

最新記事
北海道の太陽光発電は、電力消費ピーク時間に発電量が0になる厄介者 user

FIT開始8ヶ月で、太陽光発電に7兆円の補助金が必要になったかもしれない user

北海道電力のメガソーラー受け入れ枠は競争入札で決めればよかった user

外国製メガソーラーにWTOのお墨付き、もう太陽光発電は住宅用だけでいい user

農業セクターへの助成総額を2倍に増やしたアメリカ、2/3に減らした日本 user

「攻めの農業」とは、補助金ジャブジャブにして安売り攻勢をしかけること user

聖教新聞を非課税にしようとがんばる公明党 -消費税の軽減税率導入論- user

過去の記事一覧
AD
FC2ブログ内検索
カテゴリから記事を探す
キーワードタグから記事を探す
RSSリンクの表示
リンク・転載・引用などはご自由にどうぞ
QR

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

