スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク

朝鮮学校無償化に2億円をつぎ込む菅直人氏



菅直人(前)総理が、辞める直前になって朝鮮学校の高校無償化という置き土産を残していった。もし無償化が実現すれば、1年間に2億円弱という金額がつぎ込まれることになる。市民の党『政権交代をめざす市民の会』への献金が3年間で6250万円だったが、朝鮮高級学校の無償化適用にかかる費用は、3年で5億とか6億円くらい。菅氏の献金額のの10倍近い金額になる。

朝鮮学校などの関係者に流れた資金が、北朝鮮に送金されることも考えられる。慎重の上にも慎重にならないといけない、はずだったが、辞める直前の駆け込みで、審査手続きの再開を決めてしまった。中野(前)拉致問題担当相にも「事前に報告もなかった」らしく、拉致被害者家族会なども反発している。
時事ドットコム:拉致家族「強い失望」=朝鮮学校無償化、凍結求め声明
拉致担当相、朝鮮学校の無償化審査再開に不快感 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


無償化手続き再開の理由
なぜ菅さんは、辞める直前にこんなことを決めたのか。北朝鮮にお金をあげたいという、『個人的な思い』だろうか。再開の理由としてあげているのは、「砲撃前の状態に戻ったので」ということ。北朝鮮による韓国延坪島への砲撃があって、菅総理自身が止めたことだった。

しかし、どこがどう戻ったのか、よくわからない。枝野(前)官房長官によると、「7月下旬から南北(朝鮮)間や米朝間の接触などが行われ、そうした情勢を分析した結果だ」と説明している。北朝鮮が関係改善のために努力したというわけでもないし、それで戻ったと言えるのだろうか。
朝鮮学校無償化審査、駆け込み認める…枝野長官 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
北朝鮮が延坪島付近に砲撃2度、演習を牽制か 韓国軍も応射 - MSN産経ニュース


北朝鮮との極秘会談との関係?
枝野氏の言う7月の下旬というと、中井洽元拉致担当大臣と北朝鮮側との極秘会談があったことが報道されていた。青山繁晴氏の情報だと、北朝鮮側は制裁の解除などを要求してきたということだった。朝鮮学校の無償化が、日本の制裁解除の姿勢を示す一環ということもあるのかもしれない。

しかし一方で、今回その中井洽氏は無償化に抗議している。この件と極秘会談の内容とは、また別の流れなのかもしれない。
(表向きに抗議しているだけ、という可能性もあるが)
時事ドットコム:朝鮮学校無償化手続きに抗議=中井元拉致相


外交交渉の一環?

自民党の佐藤正久議員のツイートでは、「文科省によると菅首相と松本外相が話合って審査再開を決めた由」となっている。実際に、松本(前)外務大臣は無償化について、菅さんを擁護するコメントを出していた。松本氏は、「教育上の観点から客観的に判断される」と発言している。

しかし、『教育上の問題』を外務大臣と話し合って決めた、というのも不自然。そうなると、審査再開は外交上の問題なのか、とも思える。
(これもまた、松本氏の『個人的な思い』という可能性もあるが)
松本外相は菅首相の「思いつき」指示否定 朝鮮学校無償化 - MSN産経ニュース

たしかに、北朝鮮が6カ国協議への復帰を示唆するなど、状況に変化があったと言えないこともない。また、ロシアから北朝鮮を経由して、韓国まで天然ガスパイプラインを引く計画なども進んでいる。資源やエネルギーが外交を動かした例なのかもしれない。
金総書記訪中 6カ国協議「無条件復帰」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
南北朝鮮の露ガスパイプライン、11月ごろ協議 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

しかし、アメリカや韓国の反応はまだまだ厳しいものになっている。基本的に、日本・アメリカ・韓国は歩調をあわせているはず。北朝鮮側への要求がほとんど満たされていない段階で、日本だけが譲歩する意味があるのだろうか。
核実験一時停止では「不十分」 米報道官、北朝鮮にウラン濃縮停止要求 - MSN産経ニュース
韓国政府「北に誠意ない」…6カ国協議の早期再開は難しく(1) | Joongang Ilbo | 中央日報


新総理の初仕事
誕生したばかりの野田佳彦総理の仕事は、朝鮮高級学校の無償化適用問題になりそうだ。野田氏は拉致議連のメンバーでもあるので、止めないといきなり立場が危うくなる。野党側も即時撤回を求めているし、たぶん世論の後押しも得られるだろう。
(むしろ、新総理の支持率アップのために、菅さんが泥をかぶってお膳立てしたのかも……そんなことはないか)
救う会:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2011.08.30)拉致問題から見た野田新政権の注目点

もし止められないようなら、外交の場でなにか駆け引きがあった、ということかもしれません。



年間8億円を突破 地方自治体の朝鮮学校補助金 - MSN産経ニュース

2011.1.1 01:30

 平成21年度に全国の地方自治体から朝鮮学校へ支給された補助金が8億円を超えていたことが31日、拉致被害者の支援組織「救う会」の集計で分かった。北朝鮮による韓国・延坪(ヨンピョン)島への砲撃を受け、政府は朝鮮学校の高校無償化に関する手続きを停止しているが、無償化が適用された場合の国費の総額は2億円弱とされる。すでにこの4倍を超える公金が地方自治体から朝鮮学校に交付されていたことになる。

 朝鮮学校への補助金については、文部科学省が判明分として、27都道府県7億6千万円と公表していた。これをもとに救う会が調査した結果、文科省が未把握だった市区町村で補助金が次々と判明。大阪府内の市区町村は文科省調査ではゼロだったが、大阪市で2700万円を市内8校に交付。東大阪市でも540万円を交付し、合計12市1町から3633万6千円の補助金が出されていた。

 千葉県内の市町村も当初ゼロだったが、千葉、船橋、市原、佐倉の4市が「千葉朝鮮学園振興協議会」なる団体を結成。4市は協議会に負担金名目で協議会に納め、協議会経由で補助金を支出しており、21年度は271万円が学校に支払われていた。

 このほか北海道、福島県、茨城県、栃木県、滋賀県、山口県、愛媛県などで市町村による補助金が新たに判明。都道府県別の順位では大阪府が2億2144万円と最も多く、兵庫県(1億8816万)、東京都(1億1382万)、神奈川県(8850万円)と続き、全国で総額8億1528万円に達した。

 朝鮮学校の無償化をめぐっては、教育内容を問わないままの公費支出に批判が相次いだ。これをきっかけに補助金を見直す地方自治体が相次いでおり、支給を留保する動きも出ている。

 こうした動きに在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は警戒感を強めている。無償化獲得と地方自治体からの補助金獲得を分け、各傘下組織にさまざまな抗議活動を指示。今後も、より損失の大きい補助金への波及を押しとどめる方に力を注いでいくとみられる。




東京新聞:朝鮮学校 無償化適用へ 10校に支援金支給方針:社会(TOKYO Web)

2011年8月29日 夕刊


 菅直人首相は二十九日、高木義明文部科学相を官邸に呼び、昨年十一月の北朝鮮による韓国砲撃を受け凍結していた朝鮮学校に対する高校無償化適用の審査手続きを再開するよう指示した。これを受け文科省は、適用に向けた手続きに入った

 同省の専門家会議は昨年十一月、教員数や施設などが日本の専修学校高等課程レベルであることを基本とする基準を決定し、朝鮮学校はこの基準に合致するとみられていた。今後、会議の意見も踏まえ審査し、年度内に適用が決まれば、文科省は朝鮮学校十校に対し今年四月にさかのぼって就学支援金を支給する方針。無償化が適用されないまま今春卒業した生徒約七百人の救済措置についても今後検討する。

 高木氏は菅首相との会談後、記者団に「砲撃前の状態に戻ったので(手続きを)始めるよう要請された」と話した。

 朝鮮学校十校は昨年十一月に就学支援金の支給を申請したが、韓国砲撃を重視した菅首相が文科省による審査手続きを凍結するよう指示。政府は手続き再開の条件を「朝鮮半島情勢が砲撃以前の状態になること」(枝野幸男官房長官)とし、情勢に進展がないとして判断を保留してきた。

 文科省によると、就学支援金は生徒一人当たり年間十一万八千八百円を基本に年収が低い世帯は一・五~二倍に増額する。




自民党 佐藤正久議員のツイート

@SatoMasahisa
佐藤正久

自民党文科部会で朝鮮学校無償化審査再開を議論。文科省によると菅首相と松本外相が話合って審査再開を決めた由。この動きは3党合意にも反しており、外交的にも大きな問題。佐藤から自民党として決議をし谷総裁から野田総理に直接審査再開中止要請すべきと発言。党として動くことになった。


時事ドットコム:朝鮮学校無償化の撤回を=自民

 自民党の文部科学・外交部会・拉致問題対策特別委員会は31日、合同会議を開き、政府が朝鮮学校の授業料無償化手続きを再開したことについて、即時撤回を求める決議を採択した。1日にも政府に申し入れる。

 政府は再開理由について「(北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃した)昨年11月以前の状況に戻ったと判断した」としたが、決議文は「いかなる理由か明確な説明がない」と批判した。

 (2011/08/31-18:54)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク


タグ : 民主党 北朝鮮 菅直人 

最新記事
北海道の太陽光発電は、電力消費ピーク時間に発電量が0になる厄介者 user

FIT開始8ヶ月で、太陽光発電に7兆円の補助金が必要になったかもしれない user

北海道電力のメガソーラー受け入れ枠は競争入札で決めればよかった user

外国製メガソーラーにWTOのお墨付き、もう太陽光発電は住宅用だけでいい user

農業セクターへの助成総額を2倍に増やしたアメリカ、2/3に減らした日本 user

「攻めの農業」とは、補助金ジャブジャブにして安売り攻勢をしかけること user

聖教新聞を非課税にしようとがんばる公明党 -消費税の軽減税率導入論- user

過去の記事一覧
AD
FC2ブログ内検索
カテゴリから記事を探す
キーワードタグから記事を探す
RSSリンクの表示
リンク・転載・引用などはご自由にどうぞ
QR

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。