


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク

鷲尾英一郎氏の釈明、北朝鮮関連団体『市民の党』との関係



衆議院議員 鷲尾英一郎氏「知らぬ間に流れていた資金 これからも誠心誠意国益のために働く」


鷲尾氏の主張を要約すると
  • 選挙戦が不利であったために、選挙のプロである市民の党に協力してもらった。
  • 当選後、斉藤まさし(本名:酒井剛)さんから、公設秘書の申し出があり、雇用関係を結んだ。
  • 斉藤氏から政治資金集めのための団体を設立したいと申し出があり、了承した。
  • 自分の知らない資金の流れがあることがわかり、政治団体を解散してくれと斉藤氏に依頼(指示?)した。
  • 斉藤氏が団体を去るまで、政治資金団体は解散されなかった。
  • 斉藤まさし氏の背景や資金の流れを調べなかったのは自分の未熟さ、不徳のいたすところ。
  • 市民の党北朝鮮の関係については、報道されるまで全く知らなかった。
  • 自分が北朝鮮のスパイであるかのような報道は間違い。
  • 昨年、北朝鮮に行ったという事実はない

むやみに人を疑うのはよろしくないので、鷲尾さんの言うことがすべて本当だ、という前提で考えてみましょう。

まず、同じビルに事務所をかまえ、数百万単位の不可解な資金操作をされていながら、
市民の党や斉藤まさし(酒井剛)さんがどういう思想を持っているか、調べもしなかった。
報道されるまで、市民の党の思想や北朝鮮とのつながりに気付かなかった。
あまりにもいいかげんだし、本人の言うとおり脇が甘すぎる。
国会議員は非常に強い権限を持っているんだ、という自覚が足りませんでした。

市民の党に流れた資金が、三鷹市議に立候補した拉致容疑者長男の選挙資金源になっていたとしたら。
市民の党から送り込まれていたスタッフが、なんらかの情報を外部に漏らしていたとしたら。

これからは、鷲尾英一郎というのはマヌケな政治家だ、という見方をしていかなければなりません。
非常に残念なことですが、鷲尾さんという方は能力に疑問符のつく人間であり、
特に、重要な情報にふれられる立場には絶対にしてはいけない人間だ、と評価せざるをえない。

今後、鷲尾氏がその評価を覆せるかどうかは、本人の誠意と努力次第でしょう。

鷲尾英一郎氏だけが市民の党から資金を受け取る側にいる
市民の党と酒井剛氏が鷲尾英一郎氏を支援する目的

チャンネル桜の鷲尾さんへのインタビュー、こちらの方が詳しいかも

【鷲尾英一郎】超限戦、「献金問題」直撃インタビュー[桜H23/7/25]



ついでに、鷲尾氏が反論していた青山氏が出演された番組の動画を拝借

23.7.13 菅首相 北朝鮮 政治献金
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク


タグ : 北朝鮮 民主党 市民の党 鷲尾英一郎 

最新記事
北海道の太陽光発電は、電力消費ピーク時間に発電量が0になる厄介者 user

FIT開始8ヶ月で、太陽光発電に7兆円の補助金が必要になったかもしれない user

北海道電力のメガソーラー受け入れ枠は競争入札で決めればよかった user

外国製メガソーラーにWTOのお墨付き、もう太陽光発電は住宅用だけでいい user

農業セクターへの助成総額を2倍に増やしたアメリカ、2/3に減らした日本 user

「攻めの農業」とは、補助金ジャブジャブにして安売り攻勢をしかけること user

聖教新聞を非課税にしようとがんばる公明党 -消費税の軽減税率導入論- user

過去の記事一覧
AD
FC2ブログ内検索
カテゴリから記事を探す
キーワードタグから記事を探す
RSSリンクの表示
リンク・転載・引用などはご自由にどうぞ
QR

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

