スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク

北朝鮮関連団体への献金問題について、拉致被害者家族会の証言



菅総理、その他民主党議員から、市民の会・MPD平和と民主運動・政権交代をめざす市民の党への献金に関する問題。

本日の予算委員会の質疑の中から、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 事務局長 増元照明さんの証言部分の書き起こしです。

動画はYouTubeにあったものを拝借しています。



2011.07.21 参議院 予算委員会 山谷えり子 午後 3/5 「民主党政権の深い闇」


山谷議員
今日、家族会の事務局長の増元さんに来て頂いております。
増元さん、今のやりとりをお聞きになられていかがですか。

委員長
増元照明参考人

増元参考人
家族会の事務局長させていただいてます、増元です。
まず、この場で発言の機会を頂いた山谷先生、そして委員会の皆様にお礼を申し上げます。

さらに先般訪米、家族会、救う会で訪米した際、ご同行いただいた平沼拉致議連会長、
そして国会議員のみなさま、さらに政府からも拉致担当の副大臣もご同行いただき、
そして在米大使館はじめ、政府の方たちにご尽力いただいて、
一定の目的を達し、いくらかの成果を得たこと、非常に感謝申し上げたいと、思います。

それはさておきながら、私たち家族会が結成されたのは平成9年です。
それ以降、私たちは、日本の社会の闇というか、政治の闇というか、
そういったものに翻弄され、そして痛めつけられて、
この13年という長い年月を過ごし、未だに家族を取り戻すことさえできない状況なんです。


その闇というのは、なぜかわかりませんけれども、
私たちが、北朝鮮に拉致された家族を取り戻して欲しい、という気持ちを訴えているその横で、赤い旗を振った人たちが、
強制連行の人たちはどうするんだとか北朝鮮に対し、朝鮮半島に対し私たちがやったことを、どう考えるんだとか
私達の方に対して非難が投げかけられました

それが本当なんでしょうか。

私たちの願いは、家族が、本当に家族として日本で、この繁栄した日本で
彼らが未だに教授していないこの日本の繁栄を、いっしょに過ごしていたいという思いだけなのに
果たしてそれがイデオロギーの、言葉で打ち消されるような状況が、本当に我が国のあり方なんでしょうか
という思いで、闘ってまいりました。

そしていまだに、この拉致問題に対してはイデオロギーで反対される方、沈静化される方がまだいらっしゃいます

でも、その中でも、今回この、私が訪米する前に産経新聞に掲載されました、
菅総理の資金管理団体から、その市民の党、市民の会の献金問題、本当に、これ、あっていいものだろうか

これが私たちが、これまで戦ってきて、そしてようやく北朝鮮金正日総書記に拉致を認めさせる流れをつくった
この流れの中で、再び、また私たちが闘わなければならない闇が、生じているのではないかという危惧を、私は今、現在、考えております。

昨日、拉致被害者家族の代表、それから前代表婦人とお話をすることが出来ました。
代表は、「この拉致問題を、政争の具ではなくて、本当に解決するために、皆さんで一緒になってやっていただきたい。
もうそれだけなんだ
」ということを、おっしゃっておられました。

早紀江さんは、「何を信じていいのかわからないよね」というふうに、おっしゃいました。
この報道を聞いて、「本当に私たちの家族を取り戻してくれる政府であるのかどうか、信じていいのかどうか」
この報道を聞いて、「吐き気がするほど、もう、具合が悪くなった」とおっしゃっています。

総理は先ほどの山谷議員の質問の中にもありました、
シン・ガンスの事件で、江田法務大臣とともに助命、それから釈放嘆願書に署名をされておられました
そのときのお話として、迂闊であったとお詫びをされました。
家族会、そして私たちは、過去のことは問わない
もう、被害者救出のために、ともに一生懸命やっていただければ、それでいい
ということで、あの時には了承いたしました

それが平成19年、21年の間に、総理の資金管理団体から
このような、石岡亨さん松木薫さんを拉致した実行犯の、
しかも、その、実行犯である森順子さんの息子、この方たちは日本に帰ってきておられます、
この方達は、おそらく、自由な発言権を持っておられますし、自由な意思を持っておられますから、
この日本で立候補することも自由でしょう。

しかし、彼らはいまだに、この拉致の問題に関して、彼らが行ってきたことを明確にしていない、ということは、
彼らがいまだに北朝鮮で受けていた教育、そして彼らがこれまで行ってきた、日本革命ということの思いを、
まだ一身に持っておられる方たちだと思います

それを知っていらっしゃらなかったとしても、その方たちを擁立した団体に対して、
総理の団体から
、資金管理団体から、多額の献金がなされているということ
これは我が国のためにも、明確にしていただければならないと思っています

私の父は9年前に、日本を信じると言って死んでいきました。
その日本というのは、どういう日本なんでしょうか。

30数年間も、日本国民が拉致されて、いまだに取り戻していない、その弱い日本ではなかったはずです
父が信じた日本というのは、すぐ、私たちの家族、国民の命を救出できるような国を、
それを信じて、死んでいったんだと思います。
そういう国づくりを、皆さんにしていただきたいし、そういう国であるということを、国民の前に知らしめていただきたい

私の姉は、拉致されて33年になります。
彼女の人生、33年間、本当にあの北朝鮮というむごい土地で暮らさねばなりませんでした。

その、彼らのむごい人生を送らなければならなかった代償、それは、何だったんでしょうか。
彼女達に、私は、自分の人生はムダだったというふうには、感じてほしくありません
彼女達に、私は、彼女達の犠牲によってこの国が強い国で、まともな国であるという
そういう国にしていけるような状況になったということを、
拉致被害者みなさんのおかげで、この国が本当に、日本であるための流れを作ったんだという、
その思いを、彼らに感じて頂きたいんです
彼らの犠牲を無駄にして頂きたくない、その想いが、非常に強い、現在であります。

先ほどから、総理は、一応、わからなかったとか、知らなかったとか、おっしゃいました。
これはシン・ガンスの時と一緒でしょう。
過去は問いません

しかし、2度目のこういうような状況に対して、やはり、総理として明確に、国民の前に、
その意思と、その意図を、明確にしていただく
ことが、この国が今後どのような国になるのかということを、
国民の皆様にも考えていただくよい機会になると、私は考えております。

最後にお願いですが、このブルーリボンバッジは北朝鮮いじめのシンボルではありません
北朝鮮に対する圧力をかけようというシンボルではありません。
拉致被害者を、北朝鮮でそして今なお、ふるさとに帰りたいという思いを胸にしている、
拉致被害者を救出したい、助けてあげたいというシンボルです

ぜひ、国会議員の皆様にも、多くの皆さんがこのブルーリボンバッジをつけていただいて、
そして毎朝このブルーリボンバッジをつけることによって、
今現在も北朝鮮に多くの、100人以上といわれる多くの拉致被害者が存在し、
日本へ救出されることを、日本の救出を待っているという現実を、いつも考えていただきたいんです。

確かに日本では大きな問題や、そして色々な問題が散在しています。
その中で、皆様方もお忙しいでしょうけれども、この拉致という問題は解決されていない問題であるということ、
そして国民の命がかかっているという問題であること、国民が、今、助けを求めている問題であるということを、
国会議員の先生方は、ぜひ、毎日、ブルーリボンバッジをつけることによって、考えて、
そして、色々なことを皆さんでご議論いただきたいと思っております。

今日は、せん越ながら、この場でこのような話をさせていただき、ありがとうございました。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク


タグ : 北朝鮮 民主党 

最新記事
北海道の太陽光発電は、電力消費ピーク時間に発電量が0になる厄介者 user

FIT開始8ヶ月で、太陽光発電に7兆円の補助金が必要になったかもしれない user

北海道電力のメガソーラー受け入れ枠は競争入札で決めればよかった user

外国製メガソーラーにWTOのお墨付き、もう太陽光発電は住宅用だけでいい user

農業セクターへの助成総額を2倍に増やしたアメリカ、2/3に減らした日本 user

「攻めの農業」とは、補助金ジャブジャブにして安売り攻勢をしかけること user

聖教新聞を非課税にしようとがんばる公明党 -消費税の軽減税率導入論- user

過去の記事一覧
AD
FC2ブログ内検索
カテゴリから記事を探す
キーワードタグから記事を探す
RSSリンクの表示
リンク・転載・引用などはご自由にどうぞ
QR

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

