スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク

韓国が日本の原子力技術者に目をつけていた 反原発デモのハングル文字



韓国政府の関係者が日本の原発技術者に引き抜き工作

反原発を謳う人たちの顔ぶれを見ていてうすうす感じてはいましたが、裏ではいろいろな思惑が絡んでいるようです。
東電人材流出やまず 韓国が引き抜き攻勢 - 毎日jp(毎日新聞)

日本の脱原発デモになぜかハングル

反原発デモで、ハングルの裏書きのある看板が掲げられる理由や、革マル派から市民の党まで名だたる過激派団体が参加していた思惑。北朝鮮の核開発を擁護しながら、日本の原発は批判していた小出裕章さん。ソフトバンクエナジーの孫正義さん、おひさまファンドの飯田哲也さんを筆頭に、エコビジネスでひともうけしようと考えている人たち。

もちろん善良な一般人が、不安や善意や怒りからやっている、というパターンもあるでしょう。

そういった人の不安や善意や怒りを煽り、つけこもうとする人間は、いつでもどこでもいるものです。そうした純粋な人ほど利用しやすく、うさんくさい団体に参加している人のほとんどは「自分が正義を為している」と思い込まされている。

脱原発を頭から否定はしませんが、裏では色々な人たちの欲望が渦巻いているということだけは忘れてはいけません。


補助金カットに苦しむドイツ企業が反原発キャンペーン

昨年はドイツの太陽光関連企業のソーラーワールドが、原子力やめて太陽光の電気を買え、とドイツの消費者に宣伝して回っていたようです。
【ドイツ】ソーラーワールド、反原発キャンペーン展開

2010年あたりから、ドイツスペインイタリアフランスイギリスなど、ヨーロッパでは各国が相次いで太陽光発電の補助金削減を続けています。昨年あたりから特に影響が大きくなり、ソーラーパネルの価格が1年で半分になるほど、大きく需要が落ち込んでいます。

その結果、アメリカやドイツのメーカーの倒産が続き、太陽光バブル崩壊の様相となっています。
ドイツ、太陽光発電関連企業2社、相次ぎ倒産

そのため、なんとか売り上げを回復させようと、脱原発ムードを利用することにしたのでしょう。しかしほとんど効果は無く、結局赤字でした。ドイツの消費者は、脱原発よりも電気代の上昇の方が気になっているようです。
【ドイツ】ソーラーワールド、昨年通期は赤字転落[製造]


電力不足の中国や韓国が原子力技術を欲しがる

慢性的な電力不足にある中国や韓国にとっては、原子力発電の技術はのどから手が出るほど欲しいものでしょう。実際に、韓国は原子力発電所の新設を決めました。
韓国は原発2基新設…日本海沿い、福島事故後初

世界のエネルギー需要の増加に応えるため、これからも原子力の利用は続いていきます。中国や韓国はもちろんですが、チェコ、ポーランド、トルコ、フィンランド、ベトナム、インド、サウジアラビアなど続々と導入を決めています。
米ウェスチングハウス:チェコ原発入札で現地建設会社と独占契約
米、30年ぶり原発着工へ 東芝子会社 設計認可受け巻き返し (1/2ページ)
ポーランド、原発建設候補地3か所を選定
原発追い求めるフィンランド 福島教訓に安全強化 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

そんな中にあって、韓国メーカーにとってはプラントを輸出するチャンスでもあります。日本とはライバル関係でもあるので、日本の技術者の引き抜けば弱らせることもできる。かつての半導体や電気と同じ構図。

民主党政権も原発輸出に力を入れていたような気がするけれど、いつのまにか減原発だとか縮原発だとかよくわからない方針に転換。トルコへの輸出も潰してしまいました。時流に乗るのがうまいというか、流されやすいというか、いかにも民主党らしい対応でありました。

まあ、新築に太陽光発電を義務化すると言ったものの、府民の1割しか賛成してもらえなかった橋下徹知事「太陽光で脱原発」の公約を撤回した黒岩知事もいましたように、やはり政治家というのは時流に乗らないと生き残れない職業のようです。


電気が足りなければ韓国の原発から輸入すればいいじゃない?

日本でも慢性的にエネルギーが不足する可能性はあるし、不足させないためには莫大なコストをかける必要が出てくる。すでに代替の火力発電用の天然ガスは高騰している。

そこで孫正義さんのアジアなんとか構想である。一方では脱原発だと言って、太陽光や風力の電力を何倍もの高値で買取らせる。もう一方では将来原発をどんどん建てていくであろう韓国や中国に送電線をつなぎ、安い電力を輸入しよう、というわけである。
2兆円かけて海底ケーブルを引くべき、と言い始めた孫さん

ソフトバンクが風力発電や太陽光発電で作った電気を高く、たくさん売りたいがためにあらゆる手をつくす。孫さんは非常に優秀なビジネスマンです。


日当1万円のサクラから、市民の党、革マル派まで集結した原発デモ



以前にも、原発デモのプラカードにハングルの裏書があったり。尖閣抗議デモを妨害した人が、原発デモに紛れ込んでいたことがバレていました。
【政治】なんでハングル文字が原発デモカードの裏に書いてあるんだろ。@船橋駅前 on Twitpic
「反原発デモ」に変な奴が紛れ込んでる件 (画像あり) | ニュース2ちゃんねる

韓国は日本と原発輸出で競合しているし、中国は日本の技術を欲しがっている。原発デモという共通項では何万人と集まった人たちですが、その思惑はそれぞれ別のところにあるのでしょう。
溜池通信 かんべえの不規則発言

ついでに市民の党の方も参加されていたようですが、北朝鮮の思惑が関係してるのかどうかは知りません。
9月 20日(火) 昨日の6万人集会: 長谷川くみこの 一寸の虫めがね
山本ひとみ On The Net 行って来ました、明治公園。<さようなら原発集会>に、すごい人数が集まりました!





東電、やまぬ人材流出(その1) 狙われる原発技術者 - 毎日jp(毎日新聞)

電力会社・崩れる牙城:東電、やまぬ人材流出(その1) 狙われる原発技術者
 ◇韓国が引き抜き攻勢 「核」の安保、揺らぐ懸念

 東日本大震災からほぼ半年後の昨年夏、東京電力の原子力部門に勤める幹部技術者が、韓国の政府関係者から食事に招かれた。「給与はどの程度カットされましたか?」「今の待遇に満足ですか?」。幹部技術者と親しい東電幹部によると、会食の目的は転職の誘いだった。打診された移籍先は国営の韓国企業だったという。

 同じころ、東電の別の男性社員も、韓国政府関係者から面会を求められた。待ち合わせ場所に行くと、「力を貸してもらえないか」と転職を持ち掛けられた。韓国側からどのような処遇を提示されたかは明らかではない。

 関係者によると、2人とも転職の誘いを拒否し「今も原子力部門で働いている」(幹部)というが、東芝や日立製作所など世界最先端の原発を扱う東電の運用技術を狙った「ヘッドハンティング」の一端が浮かび上がった。

 韓国では90年代以降、当時は規模が大きくなかったサムスン電子がソニーやパナソニックなど日本の花形企業の技術者を「リクルート」して技術力を高め、日本の電機メーカーを「駆逐」し、世界有数の電機メーカーにのし上がった経緯がある。東電幹部は「今は東電が国内外からの『草刈り場』になっている」と危惧する。

 東電は原発事故による経営環境の悪化や民主党政権の「脱原発依存」「東電解体」の動きを受け、人材流出が止まらない。東電の内部資料によると、昨年3月の事故後の退職者(定年退職は除く)は約300人と例年の3倍以上のペースで増え、年度末を控えて「退職予備軍」も200~300人にのぼるとみられている。

 退職者は「技術系の若手」や「中堅・若手の優秀層」が中心で、転職先は総合商社や食品大手、外資系金融機関など。海外の原子力企業に転職した例は確認されていないというが、すべての転職先は把握しきれていない。

 「引き抜き」攻勢をかける韓国は総発電量の約3割を原子力で賄う。昨年12月には東部・蔚珍(ウルジン)で計画する原発2基の建設が許可され、李明博(イミョンバク)大統領は「我が国はエネルギー輸入国。原発建設は続けていく」と原発推進の姿勢を鮮明にしている。李大統領は今月5日、訪問したトルコでエルドアン首相と会談し、中断していた原発建設交渉の再開で合意。原発事故で交渉が停滞した日本メーカーを横目に韓国企業の逆転受注を狙っている。

 福島原発事故後、ドイツ、イタリア、スイスが新規の原発を建設しない「脱原発」を宣言。一方、急増する電力需要や地球温暖化対策で米国や中国、東南アジアの新興国などで原発新設が進む。「中国がドイツの原発技術者の獲得に動いている」との独報道もあり、技術者の争奪戦は国境を超えて激化している。

 また、原発技術の流出は、核兵器の拡散防止を目指す核安全保障を揺るがしかねない。東電は原発の使用済み燃料から取り出したプルトニウムをウランと混合したMOX燃料を再利用するプルサーマルを実施している。核兵器に使われるプルトニウムを扱う東電の技術は「核兵器を造る能力」(資源エネルギー庁幹部)でもある。

 衆院安全保障委員会の理事の一人は「原発の推進国にとって東電の技術は垂涎(すいぜん)の的。安全保障のうえでも東電の人材や技術が流出すれば問題だ」と警戒感を強めている。【三沢耕平】

毎日新聞 2012年2月16日 東京朝刊

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク


タグ : 韓国 中国 

最新記事
北海道の太陽光発電は、電力消費ピーク時間に発電量が0になる厄介者 user

FIT開始8ヶ月で、太陽光発電に7兆円の補助金が必要になったかもしれない user

北海道電力のメガソーラー受け入れ枠は競争入札で決めればよかった user

外国製メガソーラーにWTOのお墨付き、もう太陽光発電は住宅用だけでいい user

農業セクターへの助成総額を2倍に増やしたアメリカ、2/3に減らした日本 user

「攻めの農業」とは、補助金ジャブジャブにして安売り攻勢をしかけること user

聖教新聞を非課税にしようとがんばる公明党 -消費税の軽減税率導入論- user

過去の記事一覧
AD
FC2ブログ内検索
カテゴリから記事を探す
キーワードタグから記事を探す
RSSリンクの表示
リンク・転載・引用などはご自由にどうぞ
QR

コメント


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。