スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク

よく知らない『市民の会』に6250万の献金をしていた総理大臣



時事ドットコム:拉致絡みの献金で陳謝=「付き合い控える」-菅首相

 菅直人首相は21日の参院予算委員会で、自らの資金管理団体「草志会」が北朝鮮による日本人拉致事件容疑者に関連する政治団体に献金していた問題に関し、「団体が(拉致事件と)関係あることを知らなかった。(政治団体と)連携活動をしていたことについて大変申し訳なく思う」と陳謝した。同時に「そうしたことがあるのであれば、政治的な付き合いは控えたい」と語った。自民党の山谷えり子氏への答弁。
 参考人として出席した拉致被害者家族会の増元照明事務局長は、横田めぐみさんの母早紀江さんが「何を信じていいのか分からない」と嘆いたことを紹介。拉致事件解決に首相がリーダーシップを発揮するよう訴えた。
 首相は7日の同委員会で、拉致事件の容疑者の親族が所属する政治団体に関連する神奈川県内の政治団体に対し、「草志会」が2007~09年に合計6250万円を献金していたことを認め、「当時、党役職者としての職務を果たすため、ローカルパーティーとの連携・支援のため寄付した」と説明していた。 (2011/07/21-15:57)



菅首相:資金管理団体が拉致容疑者親族の関係団体に献金 - 毎日jp(毎日新聞):

 菅直人首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)が相模原市の政治団体に07~09年の3年間に6250万円を献金していた問題を21日、参院予算委で山谷えり子氏(自民)が取り上げた。山谷氏は、北朝鮮による日本人拉致容疑者の親族が、この団体の関係する地域政党から今春の東京都三鷹市議選に立候補(落選)していたと指摘。菅首相は「団体が(拉致事件と)関係あることを知らなかった。そうしたことがあるのであれば、政治的関係は控えたい」と述べた。

 予算委には拉致被害者家族連絡会の増元照明事務局長が参考人として出席し、横田めぐみさんの母早紀江さんが「何を信じていいか分からないと発言したと紹介。菅首相は「拉致被害者の帰国が実現していないことは申し訳なく思う。団体が(拉致事件と)もし関係があるとすると、連携活動をしていたことについて大変申し訳なく思う」と述べた。

毎日新聞 2011年7月21日 22時01分(最終更新 7月21日 22時05分)



asahi.com(朝日新聞社):首相、献金問題で陳謝 拉致事件と関係「知らなかった」 - 政治:

 菅直人首相は21日の参院予算委員会で、自らの資金管理団体「草志会」が北朝鮮の日本人拉致事件容疑者の親族に関連する政治団体に献金していたとの自民党議員の指摘に「団体が(拉致事件と)関係あることを知らなかった。連携といった活動をしていたことに大変申し訳なく思う」と陳謝した。自民党の山谷えり子氏の質問に答えた。

 首相は、草志会が2007~09年にかけて、神奈川県内の政治団体に計6250万円を献金していたことを認めた。この政治団体から、拉致容疑者の親族が所属していた政治団体の関連団体に献金があった。

 また、山谷氏は、3月の震災直前に発覚した首相の資金管理団体への在日韓国人系金融機関元理事の献金問題を追及。首相は「献金は弁護士の方から返金しており、法律にそって(政治資金)収支報告をする」と述べた。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をブックマーク


タグ : 北朝鮮 民主党 

最新記事
北海道の太陽光発電は、電力消費ピーク時間に発電量が0になる厄介者 user

FIT開始8ヶ月で、太陽光発電に7兆円の補助金が必要になったかもしれない user

北海道電力のメガソーラー受け入れ枠は競争入札で決めればよかった user

外国製メガソーラーにWTOのお墨付き、もう太陽光発電は住宅用だけでいい user

農業セクターへの助成総額を2倍に増やしたアメリカ、2/3に減らした日本 user

「攻めの農業」とは、補助金ジャブジャブにして安売り攻勢をしかけること user

聖教新聞を非課税にしようとがんばる公明党 -消費税の軽減税率導入論- user

過去の記事一覧
AD
FC2ブログ内検索
カテゴリから記事を探す
キーワードタグから記事を探す
RSSリンクの表示
リンク・転載・引用などはご自由にどうぞ
QR

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。